ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

かぼちゃがうどん粉病!!!かと思いきや・・・

ここのところ、数日おきに雨が降り

畑での作業もやりたいことが出来ず

様子を見に行くことしかできません

そんな時、かぼちゃの苗をみて白い!

うどん粉を疑い、両師匠に言ったところ

殺菌剤をやりなさいとのこと

噴霧器を担ぎ殺菌作業

そして、午後になると

おい、あれはうどん粉病じゃないぞ~って

え!!!
f:id:ohisatan:20210508183920j:image

見て確認してのアドバイスと思いきや

見てない、そう言ったから~

ガックシ↘↘↘そう言う師匠だよねー

まぁ、予防と言うことで自分を納得させました

他にもキュウリに花が咲き

実がついてる!!!

あと数日で食べられます

f:id:ohisatan:20210508184517j:image

なすの花も咲き始めました

f:id:ohisatan:20210508184548j:image

夏が近づいて来てるんですね

夏野菜の収穫が楽しみです

そして、こちらは冬野菜ですが

もう沢山の芽が出てきてくれましたf:id:ohisatan:20210508184837j:image

あいち伝統野菜 越津ねぎ

順調に育てくれてます