ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

落花生を簡単に煎る方法&クズ野菜で夕食作り!

本日の一仕事!

週末は相変わらずグリーンセンターの産直へ

本日は人参と青梗菜を出してまいりました。

そして、10月に収穫した落花生

しっかり干し上がりました♪

父師匠が暇になると殻を割、実だけ取り出し

袋に詰めてくれます😁

f:id:ohisatan:20211127174822j:image

我が家はこれをレンチンで煎ります!!!

f:id:ohisatan:20211127174859j:image

用意するのは紙の封筒

のりなし、窓あき封筒でも駄目🆖

封筒にお好みで落花生を入れレンジでチン😋

我が家ては500wで40秒〜50秒くらい

ワット数や量により変わりますが

レンジの前で弾ける音と香りがするので

出来上がりは分かりやすいです!

f:id:ohisatan:20211127175432j:image

封筒は水分でふにゃふにゃに(笑)

f:id:ohisatan:20211127175515j:image

香ばしい香りがします♬

このまま食べると熱々で甘〜く美味ですが

本日はレタスにのせてサラダに

f:id:ohisatan:20211127175759j:image

そして、傷もので売れないかぶとにんじんを

豆乳で煮てカレー粉を入れ

f:id:ohisatan:20211127175949j:image

かぶの豆乳カレー煮込み

冷蔵庫にあったひき肉を肉団子にし投入😁

クズ野菜と言われ売り物にも人様に上げる

ことも出来ませんが…味は変わらないんで

す!

出来る限りは食べるようにレシピを教えて

もらったりネットで見つけた料理を作っては

努力はしてるんてすが、それでも食べきれず

畑の肥やしになります…

規格外野菜の廃棄は生産量の40%とも言われ

てます!

消費者は値段が安くても形が悪い、虫食いの

穴がとか野菜の中から虫がーーーで廃棄

虫が食べるから美味しいんだ♡

なんて思う購入者は稀なこと😖

露地栽培の我が家で虫の穴さえない野菜をつ

くるには農薬を大量投入するしかない!!!

私目はどうしても規定以上の農薬は使いたく

ない、出来れば農薬は最小限でと思っている

ので穴も空いてしまうんですが・・・

難しい課題すぎて答えが見つかるのか?

日々、精進します。