ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

いんげんの花が咲き♪可愛い実が♫

本日の一仕事!

父師匠担当

いんげんが大きくなりました!

f:id:ohisatan:20220524203534j:image

農家さんと話してて思うこと!

隠元ってササゲとか菜豆(さいとう)とか

三度豆(さんどまめ:3度収穫出来るから)

とか呼び名が違うんですね!

岐阜出身の農家さんはササゲと言って

おりました。

 

いんげんは蔓ありと蔓なしがあり

今回は2品種栽培したんですが

両方とも蔓なしいんげん😊

f:id:ohisatan:20220524204800j:image

蔓ありはネットを張ったり大変!

我が家はこの時期、とうもろこしの害虫

対策でネットは出払っておりますし😅

f:id:ohisatan:20220523193640j:image

豆が茶色の品種は花がピンク

f:id:ohisatan:20220523193731j:image

こちらの品種は花が黄色

f:id:ohisatan:20220523193955j:image

小さいですが実がなり始め

f:id:ohisatan:20220523194332j:image

蔓なしはこのまま大きくなります。

あと少し待てば収穫

待ち遠しいですね🤗