ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

そら豆のお片付けとスイカ成長記♪

本日の一仕事!

そら豆のお片付け

f:id:ohisatan:20230518184003j:image

まさに、産直の店頭にはそら豆が並ぶ

この季節てすが!

今年、我が家のそら豆は早かった😳

花が咲くのも、実をつけるのも大きく

なるこもはやかった。

種まきの時期も昨年同様だつたのに?

収穫期がゴールデンウィーク

そして、もうお片付け

f:id:ohisatan:20230518184519j:image

冬から気温の高い日が多く成長が

早かったと言う事でしょう。

異常気象なんですかね…

そして、スイカもこの気温で孫蔓が

わんさか伸びてきました!

f:id:ohisatan:20230518184939j:image

明日は雨、本日は追肥を行います。

イカとカボチャは魚粉入りの有機肥料

をトウモロコシには鶏ふんを

枝豆フルーツパプリカには牛肥😅

後は雨が豪雨でないことを祈るのみ

f:id:ohisatan:20230518190910j:image

イカも日々、成長しえおります!

今回の品種、姫まくらは30日前後で

収穫可能なのであと少しで収穫です!