ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの定植

本日の一仕事! 玉ねぎの定植 まずは早生品種の玉ねぎ そして、こちらは晩生の苗 もう少し大きくなったら早生品種の後ろに定植する予定 落花生も収穫を終え一段落 来週にはブロッコリーが収穫できそうな状態に 11月に入ると言うのに日中は20度にもなる気温…

落花生の収穫

昨日は落花生の収穫を行いました。 収穫量はまあまあでしたが収穫時期が遅かったようで上旬に収穫しても良かったかもしれません。 掘り起こすのもけっこう大変なんです。 まずまずの収穫量ですが 天日干しが大変なんですよね・・・ そして、もう一畝残ってお…

水菜、サニーレタス、レタスの定植

本日は水菜の定植 我が家は、種をまき5㎝くらいで一度目の定植、その後10㎝以上になってマルチを敷いて本定植します。 昨年までは一株ずつ定植しておりましたが株が大きくなってしまいグラムで出荷しているので切り分けて袋詰めしなければならず その都度、…

うちの子、愛犬との突然の別れ

今朝、父師匠と散歩に出かけたうちの子、モカですが散歩中に倒れそのまま目が覚めることなく永眠しました。 平成17年に保護犬の譲渡で父師匠が連れてきた子犬でした。 我が家に来て18年、犬の年齢換算表の中型犬で調べたら103歳にもなっていました。 …

そら豆の発芽と冬野菜の成長

本日の一仕事! 昨日からの雨により休みとなりましま 朝、畑の状態を見に行ったところ 先週、蒔いたそら豆が発芽してました。 これでは、そら豆かわかりませんね そのほかの野菜も順調です。 早くに定植したブロッコリー あっと言う間に収穫時期になりそうで…

そら豆の種まきと白菜の抜菜に秋の味覚は色づきはじめ♪

本日の一仕事!は雨でお休み 昨日の時点で雨予報だったので10月上旬に蒔くそら豆を蒔きました。 まずは、半分の50粒を蒔き、1週間ずらして残りを蒔きます。 来年の初夏には美味しいそら豆が収穫できますようにと祈り 冬野菜の白菜も順調に育ってくてています…

豊橋の創業文政年間 「きく宗」の菜飯田楽♪

ご褒美飯♪ 豊橋市にあります創業文政年間 「きく宗」 地元では菜飯田楽が食べられる老舗 今回は菜飯特別定食をいただきました。 コースになっており なめこおろしに蒟蒻の和え物 とろろ豆腐は味がしっかりとついております。 揚げ出し豆腐 そして菜飯田楽 香…