ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚☆芋堀り

本日の一仕事! さて、いまだ気温35℃なんて日が続いておりますが 秋の味覚、芋堀りの季節です。 我が家は母師匠の年末のお楽しみ干し芋づくりのため芋を栽培しております。 昨年は父師匠が芋の苗を買っては枯らしを繰り返したため、見るに見かねて 今年は母…

無人航空従事者ライセンス到着!練習機も到着!

本日の一仕事! 15日に上陸した台風の影響で畑作業が出来ません。 見回りで雨でダメになってしまったスイカや瓜たちのお片付け作業が出来るだけ! 2日~3日、晴天が続き作業できるようになるまではしばしのお休み そして届いたライセンス そして届いた練習…

小玉スイカ「姫まくら」栽培日誌②

今季のスイカまとめ 前回同様、姫まくらと言う新種です。品種「姫まくら」 ラグビーボール型の小玉スイカ 特徴としてはシャリ感が良い 糖度は12~13度 外皮4~5mm皮が固く烈果が少ない 7月~8月の高温期でも栽培可能 観察し始めた7月10日の時点で直…

ドローン検定!無人航空従事者試験3級合格☆

この度、無人航空従事者試験3級に合格いたしました 無人航空従事者の資格を取りたいと思ったのは農薬散布が出来たらと思ったためです。 農薬散布、肥料散布はとても重労働、体力的にもキツイ作業の一つです。 数か月前から準備を開始! 7月23日に無人航…