ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

秋の味覚☆芋堀り

本日の一仕事!
さて、いまだ気温35℃なんて日が続いておりますが
秋の味覚、芋堀りの季節です。
我が家は母師匠の年末のお楽しみ干し芋づくりのため芋を栽培しております。
昨年は父師匠が芋の苗を買っては枯らしを繰り返したため、見るに見かねて
今年は母師匠より私目が芋栽培の命が下り栽培
見事、すべての蔓が根付き収穫にいたりました。
今年は、紅はるか、鳴門金時、人参芋の3品種
収穫量が思いのほか多く
紅はるかと人参芋は母師匠の干し芋

鳴門金時は産直に出荷することにしました。

甘くてほくほくして美味しくできました。
ただ、あまり形が良いものが出来ず・・・来年の課題となりました。

これから続々、冬野菜の準備に追われる日々になります。