ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸栽培キット 観察日記1

本日の椎茸くんです。 微妙にキモい(|||´Д`) ですが、順調ではないでしょうか?そして、今朝の収穫白菜が大きくなりました。 他にキャベツ、大根、見えないけど人参、かぶ! 故郷に来て母師匠 指導のもと育てたバジルもそろそろ収穫期も終了。 ルッコラは現…

回想② 我慢したら死にかけた!!!

3月 順調に回復していたはずが徐々に体調が悪化・・・ 4月 お腹が痛む日が、市販の鎮痛剤を飲んでいたものの毎日、毎食と鎮痛剤を飲む回数も増えていたんですが! その頃コロナで病院も休診や外来規制もありゴールデンウィーク明けに検診予約だったこともあ…

回想① まだ大丈夫が手術!

思えば今年は二度の手術と病床生活! 子宮筋腫を指摘されたのは10年以上前、経過観察をサボり10数年たち15cmくらいまで大きくなってしまい日常生活にまで支障が! 思い腰を上げ治療を開始。 半年間のスプレキュア(点鼻薬)で少し小さくなりました・・・が当時…

椎茸栽培キット

本日は椎茸栽培キットを購入したので栽培開始いたします。 まずは、栽培ブロックを水に浸し十分に水分を含ませました! 別途、栽培容器が売っていますがビニールなどで代用出来るようなので家にあるプランターの受け皿とビニールで(ビニールに空気穴を開け)…

中津川で栗三昧

栗きんとん発祥の地、中津川へ! 大好物の栗を食しに「満天星一休 風の館」で栗おこわ膳をいただきました。(栗きんとんのデザートつき) 畑で一仕事を終え、中津川までドライブ&栗三昧♪至福の時間。 風の館は今月末で営業終了とか!!! 以降の営業は未定と…

師匠と朝から一仕事!

本日は師匠(両親)につき畑へ! ほうれん草の種を植えたところへビニールを張るお手伝い。 東京にいた頃は畑仕なんて絶対、嫌!って思っていたものの・・・ いざ、故郷に帰り土に触れると楽しいかも♪ 自分たちの食べる分だけ野菜を作る。 その素材を調理し食…

ブログ始めは50の手習い完結編!

8月いっぱいで35年過ごした東京から故郷に戻りました。 今年は2月と6月に手術をし、入院生活の中で人生観が変わった年でした。追々、手術や入院のお話も出てきますが本日は50の手習い完結、頑張った記念です。 9月から故郷、愛知での生活で必要不可欠な物、…