ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

うちの子、愛犬との突然の別れ

今朝、父師匠と散歩に出かけたうちの子、モカですが散歩中に倒れそのまま目が覚めることなく永眠しました。

平成17年に保護犬の譲渡で父師匠が連れてきた子犬でした。
我が家に来て18年、犬の年齢換算表の中型犬で調べたら103歳にもなっていました。
この子に決めた理由を聞くと目が合ったからだそうです 😊

Uターンしてこの4年、この子にはすごく救われてきた私目
一緒に散歩に行って体力づくりをしたり
ガラと変わった環境で愚痴や泣き言を聞いてもらったり笑わせてもらったり😂

散歩に出ればカメと戦ってたり

顔を突っ込んではそこら辺に穴を掘ったり
道を歩いてる人の落とし穴になり怪我させたら一大事!
その都度、穴を埋めるのに一苦労させられました。

この写真は散歩中に撮ったもので私の一番のお気に入り
4年前のこの頃は散歩に出れば1時間は歩き回ってなかなか帰ってくれなかったのですが
最近は目も見えず、腰のあたりも丸まり足もよぼよぼ
それでも散歩に行くのが大好きで家の周りをぐるりと周っておりました。

家に来る前はいい環境じゃなくてなあ、家に来た頃は人間嫌いでな~懐かんかった。
時間が経つにつれて顔も優しくなっていってなあ~と、そんな話をしながら火葬場へ向かいました。
車嫌いのうちの子、私目の運転する車に最初で最後の乗車・・・
覚悟はしていたものの今年の冬くらいは一緒にいられると思っていたのですが別れは突然くるものなんですね。
本当に感謝しかない日々でした。
モカちゃん、ありがとね。