ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

ねぎの植え替えと家の子とお散歩で豊津神社

本日の一仕事!

ねぎの植え替え

バラ撒きで苗作りをしたので

f:id:ohisatan:20211028125914j:image

定植と思いきや!!!

ぐっと気温が下がってきたので

太くならんぞ…と父師匠

トンネルにして年明けに太くなるか?

様子みるしかない・・・

秋まきじゃあ遅かった😅

地域によって諸条件が違うのか?

なかなか上手くいかないものです😭

f:id:ohisatan:20211028130015j:image

畝を作り4列に植え替え

ビニールを張り冬を過ごすことに💤

f:id:ohisatan:20211028125903j:image

赤ねぎ、石倉ねぎは植え替え終了

後は京太ねぎの植え替えのみ

父師匠にこのまま太くならんかったら

来年の春先か秋まで待つか葉ネギとして

出荷すればいい!!!

そんな方法もあったのね…勉強になります!

ねぎは手間と時間がかかるから

後に一人農業となる私には負担が大きい

師匠たちかいる間に知識を身に着け

一人で種まきから出荷まで出来るように

メインの野菜を見つけんとアドバイス

のらりくらりしている父師匠から

的確なご指摘、有り難く受け止め😁

家の子と夕方のお散歩で

久しぶりに来た豊津神社
f:id:ohisatan:20211028131146j:image

あーこんな感じだったなぁ〜

お祭りでは鬼が来てたなぁ〜

子供の頃は怖がって泣いてたなぁ〜

ネットで検索したら出て来た😀

そうそう、こんな感じだったと

http://www.net-plaza.org/KANKO/toyokawa/matsuri/toyotu-sasaodori/index.html

コロナで開催されてないけど

また、見られる日が来ることを楽しみに

待つこととしましょう🤗