ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

回想③ 手術そして大切なこと!

血液検査で感染症の数値CRPが下がり退院かと思いきや!また、数値が上がり始めてしまった。
婦人科の先生も感染症専門の先生も???
※0.2~0.8%に子宮全摘術などの外科的手術が必要 。
腸への癒着も落ち着き開腹手術をすることが出来るまでに回復!
2度の入院で先生も看護師さんも安心してお任せ出来たので不安も心配もなく病室を後に手術室へ。
手術は約2時間、術後は病室でケア。
手術室って寒っ*1と思いながら目が覚めて?ここは何処?病室じゃない
ん、ICU?!
なんと手術は5時間に腹部洗浄7Lと大事だった様子!(私は寝てただけなんだけど!)一晩ICUでケアしてもらい翌日には自力で立ち車椅子に乗り病室に戻りました。
その日から起きる、歩く、トイレも自力で行う、先生に術後はスパルタだけよーって聞いてたけど本当だった(笑)
お腹を切り左右からドレーンのチューブ出てるけど前回の手術 UAEより痛くない!切ったのに?
先生に言ったら切らないから痛くないわけじゃないUAEの方が術後痛いって言う人が多いらしい!確かに私も痛くてお腹抱えて唸ってなたなぁ。
切った方が痛いし大変だと思ってたけど・・・まあ、お腹に力入れると痛いけど普通に動ける。それより切った傷より内臓が動き出した時が痛い。
その後は順調に回復し一週間後左右のドレーンが取れることに先生にドレーン取る時は麻酔とかするの?と聞いてみたところ抜くだけだよーってと言われて・・
へ!ただ抜くだけ?で本当にベッドの上で抜くね~って、ハイ にゅるって抜け ました。
え!こんな簡単に抜くのとビックリ!
先生縫うの~ 縫わないよ~とバンドエイドで終了。
これで傷口ふさがるの?塞がるよ~って!
んん、、、人体の不思議( *゚A゚)
術後、あっと言う間にCRPの数値も正常に戻り退院を待つばかりとなりました。

f:id:ohisatan:20201029155045j:plain

*1:⛄️