ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

にんにくの天日干し

本日の一仕事

まずは、オクラの水やりにとうもろこしの消毒、にんにくの天日干し!

にんにくを干す場所は昨日の夕方、父師匠と杭を打ち込み干場を作成済み。

昨日、父師匠が掘り出し

本日、私目が回収

f:id:ohisatan:20210609092442j:image

母師匠と私目でまずは種球根取りf:id:ohisatan:20210609092836j:image

これが畑に落ちるとそこら辺に芽が出て

厄介なので先に取りました!

そして、紐てむすび干場に吊し完了
これで1ヶ月くらい干します。
f:id:ohisatan:20210609093133j:image

最近は日中30℃近くまで気温が上がります。

体感にするともっと高い気がしますが(汗)

本日やっておきたい仕事は何とか8時過ぎに全て完了!

イカが大きくなりビニールを取ったところ
f:id:ohisatan:20210609093550j:image
花が咲いてました♪

このスイカの品種はダーマボール

ラグビーボールみたいな形が特徴のスイカ

f:id:ohisatan:20210609093619j:image

他の苗も大きく育ち順調です。

来週にはまた、露空が続き降水量が気になるところですが今のところはカリフラワー意外順調にいってるかな(笑)