ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

茄子の支柱立てと里芋に芋虫!!!

本日の一仕事

来週からは梅雨再びらしく?

茄子の支柱と風避け対策

2~3本は根付かず枯れてしまいましたが

その他は万寿満茄子もとろ~り旨なすも順調

f:id:ohisatan:20210613142411j:image

程よい支柱になるような物がなく

父師匠お手製の竹串で代用

八の字むすび
f:id:ohisatan:20210613142803j:image

続いて風よけ

f:id:ohisatan:20210613142942j:image

ハウスを作ります

f:id:ohisatan:20210613143049j:image

両端をとめる金具でヒョイと引き寄せ

f:id:ohisatan:20210613143138j:image

ハウスの骨組みを作りました!

f:id:ohisatan:20210613143251j:image

そして、4箇所をビニールテープを張り

雨風対策終了!!!

大雨に強風にならないことを祈りつつ

里芋 八名丸に芋虫が・・・f:id:ohisatan:20210613143929j:image

全部の里芋を確認し除去

芋虫って本当に芋につくのね!!!

ちょっと気になり「芋虫 名前の由来」

で調べてみたら

やはり、芋につくから芋虫(笑)

なるほど!以外とストレートな名付けかた(爆)