ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

とうもろこしの雄穗切りとかぼちゃのマット敷き

本日の二仕事

一つ目は、もうもろこしの雄穗をカット!

受粉も終わり色の変わった穗穗を切り害虫対策をします。

人工受粉で切ることもありますが

まだ、この辺りはミツバチや他の虫が運んでくれるので人工受粉はしなくても大丈夫


f:id:ohisatan:20210615084842j:image

ん~ ずいぶんさっぱりしました!f:id:ohisatan:20210615083503j:image

もう少しで収穫♪待ち遠しいです。

f:id:ohisatan:20210615083557j:image

二仕事目はかぼちゃのマットを敷きます。

花が一面に咲きました♪
f:id:ohisatan:20210615083911j:image

しっかり実もつき大きくなってます。

こちらは、縮緬かぼちゃ♪

f:id:ohisatan:20210615084038j:image

そしてこちらがきぬごしかぼちゃ

f:id:ohisatan:20210615084258j:image

なめらかで皮が薄いのが特徴

形もこのまま大きくなります(笑)
f:id:ohisatan:20210615084239j:image

豊作を願い☆彡