ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

あいち伝統野菜 縮緬かぼちゃの苗を植え替え

本日の一仕事

あいち伝統野菜 縮緬かぼちゃ

大きく育った苗を植えます。

縮緬かぼちゃ18本、きぬごしかぼちゃ6本

f:id:ohisatan:20210424083221j:image

昨日、準備したマルチに穴を開けます

f:id:ohisatan:20210424083343j:image

開けた穴に水をたっぷりと注ぎます

f:id:ohisatan:20210424083508j:image

苗の準備をしている間に

f:id:ohisatan:20210424083551j:image

よい具合に水が引きました。f:id:ohisatan:20210424083712j:image

苗の植え替え作業が終了

ここから苗が折れないよう囲います。

母師匠、数あるからハウスを張ってもよい

父師匠、そんなことしちゃぁいかん!と

いつも通り肥え袋でやればいいと・・・

と、言うことで母師匠が肥え袋を切り

96本の支柱を揃え24本の苗に

一つ一つ肥え袋を被せました!

f:id:ohisatan:20210424084014j:image

灯籠流しみたいです!

f:id:ohisatan:20210424084720j:image

農家一年生!

マルチ張り、肥え袋を切ってもらう

この二つは手伝ってもらったものの

その他は一人で作業しました。

これも、成長しているってことかな?