ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

かぼちゃの苗を植え替える準備と冬野菜ねぎの苗作り開始

昨日の一仕事

いよいよ、あいちの伝統野菜

縮緬かぼちゃの苗が大きくなり

植え替え出来るまでになりました。

早速、準備開始

畑に畝を作ります

畝幅90cm両隣は1m取りました

私目一人で約40mを鍬で畝作り体力消耗のため昨日はここで終了
f:id:ohisatan:20210423153937j:image

本日は朝7時過ぎ父師匠が

いま風がないからマルチ敷くぞーと

お手伝い頂き準備完了

f:id:ohisatan:20210423154730j:image

他に被せものの準備もあるので

かぼちゃの植え替えは明日、行うことに

そして、本日の一仕事

あいち伝統野菜 越津ねぎの苗作り

f:id:ohisatan:20210423154952j:image

まず、場所作り

ミニ耕運機で土を耕し、ミニ畝完了

f:id:ohisatan:20210423155037j:image

レーキ(熊手みたいな鍬)で表面をならし

f:id:ohisatan:20210423155129j:image

種をパラパラ蒔きます

黒く小さい種のため見えません・・・

でもちゃん蒔けてます

更にレーキで土を被せ黒いシートを被せますf:id:ohisatan:20210423155724j:image

この上から水を蒔き
f:id:ohisatan:20210423155811j:image

越津ねぎの種蒔き終了

でも、ここら辺じゃあ越津ねぎの需要は少ないらしいですが・・・

市場に出荷できるよう頑張ります。

明日はいよいよ縮緬かぼちゃの植え替えです。