ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

じゃがいも☆アンデスとニシユタカの収穫♬

本日の一仕事!

秋に植えましたじゃがいもの収穫♪

こちらの品種はアンデス

f:id:ohisatan:20211202164154j:image
テレビの相葉マナブを見て

両師匠とこれ作りたいね〜と!

種いもを農業屋に予約したじゃがいも

f:id:ohisatan:20211202164218j:image

掘り起こす時ざっくりやってしまいました💦

それなりの量は取れたのですが

売れるクオリティーではないかも!!!

こちらはニシユタカ

f:id:ohisatan:20211202164332j:image

アンデスと一緒に購入し植えた品種です。

f:id:ohisatan:20211202164803j:image

こちらは半分くらいしか発芽せず

残念ながら取れた量が少なかったです。

f:id:ohisatan:20211202164145j:image

両方合わせてもカゴ一つしか取れず😣

売るほどの収穫なく無念…

もっと品質の良いじゃがいもを作るには

土作りに肥やり土寄せのタイミング

反省するところがいっぱいです。

来年の春植えでリベンジです。