ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

トウモロコシの成長と土壌の殺菌

本日の一仕事!

初夏穫りの予定だったブロッコリー

今回はこれでお片付け😣

この失敗を反省しつつ落ち込んでばか

りはいられない

ブロッコリー用で確保していた場所を

遊ばせておいてもーと!

とうもろこしの種が残っていたので 

まきました!

f:id:ohisatan:20220407200059j:image
最初にまいたとうもろこしもはトンネル

に頭がつくほど大きくなりました。f:id:ohisatan:20220407195941j:image
もうすぐトンネルが取れます!

少しずつ外の気温になれるように

横を少し開けて風通しを始めました。

f:id:ohisatan:20220407200131j:image
そして順調に育ってきた

イカ、黒瓜、黄瓜の苗

来週には定植したいんですが

昨年、梅雨が明けたあたりからネコブ病

が発生したこともあり土壌を消毒

いまは土壌改良の薬がいっぱい出でます

が出来るだけ自然な物を使いたいと思い

竹酢をまきました!

f:id:ohisatan:20220407200446j:image

濃度を調整すれば殺菌作用があるとの事

で説明通りの希釈で散布しました。

昨年はコレと言って何もしていなかった

のですが美味しいスイカができました。

今年はもっと美味しいスイカが作りたい

のと思い土作りから頑張っています😆