ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

スイカの定植

本日の一仕事!

昨日、準備した畝にスイカの苗を定植

f:id:ohisatan:20220509184747j:image

他に2~3株残っていた露地メロンと

黄瓜も後ろの開いてる場所に定植

f:id:ohisatan:20220509185016j:image

新たに2畝、計4畝の出来上がり😆

f:id:ohisatan:20220509185122j:image

父師匠の教えに従い

定植3日前位から苗の水やりをSTOP

浅めに植えて午後の雨で水分を吸収し

定着してくれるはず?!

近所の農家さんもスイカの定着が

芳しくないとのお話😳

スナップエンドウも鞘が固めだとか…

それも天候がよろしくないようで

昼夜の寒暖差が影響してるんじゃないか

と言うことです!

こういう年もあるんだよね~と

これからの天候をよ~く見極め

出来る限りの対策をするしかないか😅

定植後はエンドウを収穫し市場へ

そして雨が降り出し午後はお休み♪

蓄積した疲労を少しでも取るよう休息

天気が回復したら遅めの収穫用のスイカ

やエンドウのお片付け!

とうもろこしに狸やハクビシン、カラス

の対策等など…盛り沢山ですな😂