ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

東海地方記録的な大雨 豊川市で越水や土砂崩れ、道路損壊の災害被害

本日の一仕事!
昨日の東海地方の記録的な大雨により我が家の畑の土は・・・
道路半分まで土が流れてしいました。

私目が担当している下の畑は低くなっているため土が流れ出ることはなかったのですが
父師匠担当の上の畑は高くなっていたので両隣を含め土が流れてしまいました。
朝一から道路の土搔き作業

流石に90歳を超える父師匠では無理なので私目が頑張るしかない!
それでも1時間ちょっとで終了

そして今度は遅まきのトウモロコシがなぎ倒されてしまいました。
まだ、畑に入れば泥濘にはまり動けなくなってしまうので
明日まではスイカの状態も確認できませんが遠目からみるかぎりでは大丈夫そう。

子供のころ台風でとよ川が橋の間近まで迫ってきたことはあったのですが今回はそれを上回っております。
昨日の大雨で橋を越えた部落では避難指示が出ていたり今回の大雨では多くの被害が出ました。
道路が陥没して車が頭から沈んでいたりと道路のあちらこちらで車が止まっており水に浸かったであろう場所には流れてきた草などがへばりついていました。
道路でレッカーを待っている車もいつもの道を通って帰ろうとして道が浸水しており、やもえず車を置いて命を守る行動をしたのでしょう。
すぐに避難できるよう準備をしておかなければいけませんね。