ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

秋じゃが!じゃがいもを植え付け♪

本日の一仕事!

秋じゃが!じゃがいもの植え付け♪♪♪

やっと!この日が来ました〜

ラクターが壊れ、修理待ち…

修理から戻って来て耕した翌日から雨

完全に土が乾いてないけど両師匠が

これくらいなら大丈夫だぁ〜と言う事で

f:id:ohisatan:20210906180520j:image

今秋じゃがの品種は🥔

ニシユタカとアンデスレッド

アンデスレッドは相葉マナブを見ていた時に

こんな馬鈴薯があるのか〜と

両師匠と私目は興味津々

と言うことで今秋に植える事に😊f:id:ohisatan:20210906181213j:image

まずはわらを焼き切り口に付ける炭粉を作り

f:id:ohisatan:20210906181835j:image

石灰を使ったりしますが我が家は昔ながらの

この方法です。

f:id:ohisatan:20210906182128j:image

切り口の腐食を防ぐ昔ながらの知恵なんでしょうね😀

f:id:ohisatan:20210906182236j:image

こんな感じになります!

ちゃんと鍬を入れてと思ってたんてすが…

両師匠がそんな事せんでいいとぉ!!!

f:id:ohisatan:20210906193044j:image

三角ホーでちょいっと掘り

f:id:ohisatan:20210906193213j:image

芽を上にして置いていきます。

f:id:ohisatan:20210906193257j:image

そして土をかけて完了

f:id:ohisatan:20210906193357j:image

手を抜けるところは上手〜く手を抜く

成長に合わせ土寄せはちゃんとやる!

要領よくやらんとなぁーとの事😅

何気に深いお言葉

両師匠ともいずれ畑仕事は出来なくなる!

その時は一人農業になる

全部をちゃんとやろうとせず

師匠の言うとおり力を抜くとこ入れるとこを

要領よくやらないとですね😊

ここの畑もいつまで使わせてもらえるか問題

はありますが今冬の収穫を楽しみに

頑張ろう