ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

瓜のうどんこ病対策

本日の一仕事!
瓜の畝に植えた南瓜がうどんこ病にかかりました!
糸状菌といわれるカビで、風に飛ばされてほかの植物に付着し、増殖します。
まあ、南瓜は家で食べる分だしまあ、しょうがないと2日~3日放置した結果・・・

繁殖力が凄く、あっと言う間に全体に広がってしまいました。
それどころか、同じ畝の瓜にも被害が拡大

同じ畝の黒瓜にまで・・・それどころか隣、その隣と広がっておりました。
このままでは、収穫前に全滅してしまう!
菌に感染してしまった葉をすべて切らなければならず
この瓜が!

こんなに姿に・・・

全ての畝の瓜の葉を切り
殺菌&繁殖防止に食用酢を100倍にしてまきました。

菌の広がりが早いのですぐに対処したかったので私目は酢を使いましたが重曹でも殺菌効果があるようです。
これで死滅してくれたのか数日は目が離せません。