ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

枝豆の初収穫&初出荷にスイカの収穫時期を見極めるために!

本日の一仕事!
枝豆の収穫と出荷😀

枝豆を獲りはじめ30分もたたずに突然の雨・・・
予報では午後からとか聞いてましたが雷もなりはじめたので作業場所のハウスへ緊急避難
おかげでこれしか取れませんでした。

1袋150g150円、キズ物(1粒しか実がついてないもの)は200gで150円
そしてスイカ6個を産直へ
イカんお売れ行きは上々でしたが本日、枝豆はまったく売れず!
競合が多いこの時期、売り方を考えなければいけません😔
と・はいえスイカも売頃を判断するのが難しい
必ず収穫し出荷する中で1つ切って中身を確認するのですが
今季の品種、姫まくらは皮が割れずらいせいか音の判別が難しく
あの父師匠でも実が赤くなる前のものを獲ってしまくらい!
そこで、先発組は日付管理は難しいので少し遅くまいた組に日付を記載してみた!

これくらいの大きさだと1週間は経っているかな?

小玉スイカが35日前後だから一つの目安にしようと思います。

イカの収穫期に関してはヒゲが茶色になる、つるのへそが膨らむとかおしりの穴が広がる
低い音が出るなど色々ありますが、結局のところ作る品種の特徴を確認しなければいけないことを思い知りました。
毎年、違うスイカの品種だと大変かもしれません。
メインの品種に作りたい品種をたして管理する!
3年目で学んだことはどんな野菜でも初めて作る野菜は検証して生産に入ること
今年は、姫まくらのほかにしゃり娘を数株ほど植えてあるので成長が楽しみです。
あとはフルーツパプリカとパプリカ😊
今夏、検証中ですがもう少しで収穫できそう!一株でどれくらい実るのか、色は?形は?
来年の戦力になるよう祈るばかりです。
明日は、出来る限り日付貼りをしますがこのフラワーテープは粘着が手に着き大変・・・
しかもホワイトマーカー振ると垂れる・・・
もう少し工夫が必要かな!それより雨に耐えられるかな😰
検証は続く・・・