ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

風除け対策!ユタカソルゴー

今日の一仕事!
強風対策のため、3日前にまいた草!
ユタカソルゴーが生えてまいりました。

ソルゴーは緑肥作物で背丈が1.5~2mほどになります。

我が家の畑は西側から吹く風に作物がなぎ倒されてしまいます。
そこで、風除けも兼ねゆたかソルゴーをまきました。
ソルゴーの種類はたくさんありますがユタカソルゴーは早生で根張りや分けつが良く、有機物を豊富に生産します。
根張りが良いの吸肥力が強く、土壌改良に適しているもの茎が太く、倒伏に強いタイプなどなど
枯れるまで放っておいて耕し緑肥にしたり刈り取りトラクターで耕したりします。
もっと早くまいておけばトウモロコシもスイカのトンネルも吹き飛ばされることがなかったのですがその時はすっかり頭になく
思いついたら忘れないうちに即購入、即まきました。

来年はもっとトウモロコシを守れる時期にまいて藁の代わりにスイカに敷こうと思います。