ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

そら豆のお片付けとスイカで再利用?

本日の一仕事!
朝一でインゲンを産直へ出荷
後どれくらい収穫できるかは分かりませんがインゲンも一段落 😌
そして、夏本番前に収穫を終えたそら豆のお片付け

ハサミで切り一輪車で運ぶを繰り返し一ヵ所に集め干す!

この干して枯れたそら豆を再利用

藁の代わりにスイカに敷くことで再利用😊
お米作りをやめてしまってから我が家では藁がない・・・
産直で45ℓの袋一杯で300円!スイカの畝分だと結構な金額&運搬の手間が🤨
そこで、そら豆と収穫後のトウモロコシを藁の代用として敷くことにしました。
そら豆の場所をトラクターで耕し終了~

その間から現れたのは枝豆!
そら豆がなくなり太陽を遮るものがなくなったのでこれから大きく育ってくれると期待している一方・・・

カブは虫にやられ売り物にならず 😢
ラクターで耕し肥やしとなりました・・・
まだまだ、上手くいかないこともありますがカブは冬リベンジしたいと思います。