ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

じゃがいもの芽抜き

本日はすでに二仕事!

1つ、畝作りとうもろこしの苗の植え替え用

2つ、じゃがいもの芽抜き

良く育ちました\(^^)/

f:id:ohisatan:20210402090725j:image

たくさん生えた芽

f:id:ohisatan:20210402091130j:image

一番元気な芽だけを残して抜きましたf:id:ohisatan:20210402091228j:image

これで栄養が分散されないので

大きなじゃがいもが出来るはず(*ゝω・*)

そう言えば・・・

両師匠ともじゃがいもを馬鈴薯(ばれいしょ)と言います?

じゃがいもは16世紀頃日本に入ったと言われてますが異名、別名が多いようで馬鈴薯は中国けら伝わった説が有力のようてす。

両師匠とも戦争を経験した世代!

その影響でしょう(。-ω-)

さて、午前休憩後は

いよいよ、とうもろこしの苗を植え替えます

日曜日から天気が崩れるもよう!

その前に終わらせなければ(^o^;)