ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

第2弾!ブロッコリーの苗作りと害獣被害対策

本日の一仕事!

ブロッコリーの苗作り 第2弾!

実は第1弾は長雨のせいで成長はしているの

ですが…苗の質?といいましょうか😔

よろしくない・・・

急いで父師匠と種撒き

f:id:ohisatan:20210824184515j:image

近くで落花生の花が咲いていました

f:id:ohisatan:20210824184630j:image

今朝、お隣の畑の主に

落花生がハクビシンに食われたと話題になり

父師匠と落花生の畝を確認したところ…

2〜3株食われておりました💦

別の畑の主はスイカを食われたとか!

↓農家を悩ます害獣なんです。
f:id:ohisatan:20210824185704j:image

急いで網を張り対策

f:id:ohisatan:20210824195911j:image

網目が大きくない?

と思い父師匠に大丈夫と訪ねたところ

大丈夫だそうです…本当かいな👀と思いつつ

師匠を信じて作業終了!

この時期、食べる物も減り

ハクビシンも生きるために必死!

農家も生きるために必死!

攻防戦の繰り返しです。