ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

赤ねぎ、太ねぎの発芽と白菜の成長♫

本日の一仕事!

白菜の消毒!

この悪天候でしょうか?

白菜、キャベツ、ブロッコリーなど

ご近所の方から芯くい虫にやられたーーー

と、最近良く耳にします💦

我が家も葉に穴が空いてる所がポツポツと…

噴射機は10㍑を背負っての作業はなかなかの

重労働😅

それでも、収穫した時の嬉しさでチャラにな

るから不思議です(私目だけかも…)😋

一週間前にまいた白菜も

雨にも負けず発芽してくれました。

f:id:ohisatan:20210924192456j:image

そして、ねぎたちも発芽
f:id:ohisatan:20210924192539j:image

今日はピーカン☀️

土もだいぶ乾き明日から作業開始と思いきや

台風16号が発生!

まだ、進路がとうなるか分からない状態

来週末には関東、東海に来る可能性もあり

明日から種まきしようと思いましたが

少し様子を見たほうがいいかも!

作業の遅れはしょうがない😅

自然には敵いませんからーーー