ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

畑の土作りのお勉強

本日の一仕事の後はJAの講習会

本日の講習は土作り

f:id:ohisatan:20220620161557j:image

畑の土作りはとても重要!

土の中には良い菌も悪い菌

水捌けの良し悪し

今冬に向けての改善のためにも

お勉強をしなけれ

f:id:ohisatan:20220620161544j:image

PH、リン酸、マグネシウムにEC等など

学生時代に聞いていた呪文のような言葉

久しぶりに聞いたけど

昔みたいに眠くならずに聞けました😅

 

ここにも値上げの波が!!!

農家には大打撃の肥料値上げ

少しでも肥料を効率よく使い

野菜に良い環境を作り

肥料代を節約する

研究者による見解や見通し

新たな研究による新たな情報

 

昨年の夏、この辺のキャベツ農家さんは

根コブ病が多発していたとか!

天候不順により降水量が増え菌が繁殖

他にも作物障害が多数

土壌改良と言っても何をどうするか?

石灰一つでも粒と粉での大きな違いが!

粉の方が散布量が少なくムラが少ない!

我が家の使用せていた苦土石灰は粒😣

等など…知らない事だらけ

本当に勉強になりました。

土壌診断から始めてみようかな…