ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

砥鹿神社例大祭

毎年、5月の3日、4日、5日は

砥鹿神社の例大祭

この3年はコロナ禍で神事のみ開催だったみたいですが今年は規制解除

流鏑馬も屋台も復活😁

私目は4日に30年以上ぶり?に足を運んでみました。

やっぱり、お祭りには屋台ですよね♪

唐揚げにサツマイモチップス!

昔はなかった・・・時代ですね!

境内では神馬がお出迎え

毛並みのきれいな、かわいい神馬です。

今年は流鏑馬も行われました。

袴姿も凛々しくかっこいいですよね。

12人の市内の小学生から高校生の男子が乗り子として騎乗するそうです。

砥鹿神社例大祭流鏑馬は弓で的を射るのではなく

走る馬の上で両手を広げ5食の布引きをなびかせます。

お馬さん早い・・・私目の腕ではなびく布引きしか映らない😞

頑張ること12回、奇跡の1枚がこちら↑

あの速さの馬に乗って両手を離すのはスゴイ😲

この日のために練習も大変だったと思います。

昔も今も変わらず、お祭りってウキウキしますよね。