ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

越津ねぎの収穫&出荷

本日の一仕事!

朝から雨☔

今日は越津ねぎを市場へ持っていく予定でしたがAM5時朝食時、この雨じゃあ何も出来ないね〜なんて言ってた矢先!

9時近くに父師匠から雨も上がり晴れ間も!

ねぎ、取ちゃうまい…と言い出し

早々、準備し収穫と出荷準備!

f:id:ohisatan:20210812155346j:image

父師匠がねぎを抜き

土で汚れないようお隣の芋の蔓の上に!

f:id:ohisatan:20210812155618j:image

今回は雨で土がつき汚れやすいとのことで

根を切り出荷することに

f:id:ohisatan:20210812155914j:image

根を切りリヤカーに積み

母師匠の待つ作業場へ

f:id:ohisatan:20210812160036j:image

皮剥き、袋入と出荷準備をし

いざ、市場へ出発!

午後の市場への道のりは大雨

まだまだ、初心者マークの私目は!

雨や夜の運転は不慣れなので安全第一で

無事、市場へ出荷できました😀

来週まで続く長雨

今日、雨の間に収穫できてラッキー

九州では被害が拡大しているもよう

早く前線が抜けてくれることを祈り

被害が最小限でありますように🙏