ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

枝豆の出荷と白なすの初収穫と越津ねぎの苗!

本日の一仕事!

枝豆の収穫&出荷

これで枝豆はすべて収穫し今季終了f:id:ohisatan:20210712163131j:image

葉も茂り鞘もたくさんついてます

f:id:ohisatan:20210712163457j:image

がーーーがっくし!

実がついてない・・・と言いますか薄いと言いますか・・・

出荷出来たのは収穫の半分⤵

途中までは順調に育っていたんですが

長雨にゲリラ豪雨と天候が安定せず

鞘はついたが実がつかず😅

それでもとろ〜り旨なすが1本取れました!

f:id:ohisatan:20210712164423j:image

が!こちらも不思議なことに

f:id:ohisatan:20210712164451j:image

天狗茄子のようにお鼻があり?

万寿満茄子もそうですがお鼻が出来る茄子が多いのはなぜか?

まったく分かりませんが晩御飯に早速、味見をしてみます(笑)

そして、越津ねぎも大きな苗になりました!

f:id:ohisatan:20210712164853j:image

苗の植え替えをしようと選別

f:id:ohisatan:20210712165050j:image

後は植えるだけ

夕方涼しくなったらと思っていたが

雷と雨が!!!夕立で今日は作業できず

明日へ持ち越しとなりました。