ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

青梗菜とすみれ蕪の初収穫とねぎにトンネル?

本日の一仕事!

青梗菜とすみれ蕪の初収穫♫

まずは味見用に少量

青梗菜はお隣の畑の方が種を頂き栽培

今朝、お会いしたのでお礼と立派に育った

報告をしました!

f:id:ohisatan:20211117174522j:image

良く出来たとのお褒めのお言葉と産直で

売れるよう頑張りん!(バリバリ方言)で

応援を頂きました。

これで産直に出すためグリーンセンターに

栽培日誌を提出!

OKであれば産直に出し食卓へ🤗

そして、ねぎにハウスをかける準備へ

f:id:ohisatan:20211117175239j:image

この棒の刺し方は失敗???

近くで総監督の母師匠からダメ出し!

f:id:ohisatan:20211117175423j:image

そう、棒が外に👀

f:id:ohisatan:20211117175905j:image

刺す側に倒れなければ原理的に折れます😅

全部やり直しました(笑)

f:id:ohisatan:20211117180059j:image

ここのところ忙しく疲れが…

本日はここまでで明日に持ち越し!

f:id:ohisatan:20211117180204j:image

こちらも友人のお兄さんから頂いたそら豆

発芽して約1ヶ月半順調に成長しております。

今日は追肥をしておきました。

f:id:ohisatan:20211117180422j:image

そして、10日前にまいた

スナックエンドウの種

発芽いたしました〜♬

グリンピースは嫌いだけど鞘があれば好き

と!言う子も多い事に驚いた昨年!

今年もスナックエンドウ成長と春の収穫を

楽しみに待つこととします😁