ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

さやえんどうとインゲンの花

もうすぐ収穫♪

毎年、さやえんどう、スナップエンドウ、インゲンを栽培しておりましたが

今年はさやえんどうとインゲンの2品種を栽培

さやえんどうの花が咲き実がつき始めました😊

莢の中の豆がパンパンになった時が収穫しどき

煮物やサラダの彩り、さやえんどうと玉子の中華スープもいいけど

やはり、私目の一番好きな食べ方は定番の炊き込みご飯ですね。

こちらはインゲン、可愛い白い花ですね。

我が家はどちらもつるなしを栽培

つるありは丈が120センチ以上にもなり支柱も長いものが必要になります。

ネットを張ったりと大変ですつるが長い分収穫量は多くなります。

つるなしも支柱は必要ですがつるが短い文、準備も少し楽ですかね。

収穫期間もつるありより短いですが6月から7月上旬までは収穫できます。