ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

スイカの雨除け

本日の一仕事!
梅雨、真っ盛りの愛知、降ったり止んだりが続きましたが今日は晴天😄
台風の影響でスイカのトンネルがボロボロに・・・
何とかクリップで止めたりとだましだまし使用しておりましたが限界が!

風で敗れて飛んでってしまうと周りの畑に迷惑をかけるで昨日ポツポツ降る雨の中、急ぎトンネルだけ撤収

取ってしまっても良いのですが雨除けとしても鳥除けとしてあったほうがいいとの母師匠の助言
不織布を掛ることにしました。

まだ、梅雨が明けない時期に雨除けなしだと根元に水がかかる。
急激に水分を吸収してしまうと年同様、スイカが割れてしまうので手間を惜しまずの作業となりました😌
来年はもっと丈夫に簡単には風で飛ばされぬよう対策を考えることにします。
コロコロ実がなり、大きくなり始めているのですが・・・

すでにカラス?かな突かれて被害発生!!!
黒ビニールをなびかせるようになってからは今のところ被害なし
この、黒ビニールのカラスもどきは効果があるの?かもしれません。