ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

早蒔きスイカのお片付け開始!

本日の一仕事!
2月に蒔きました早蒔きのスイカがお役目を終えお片付けモードへ!

まだ、2~3個は収穫できませんが他はすべて収穫し出荷しました。

トンネルも解体し、収穫待ちのスイカは蔓で隠してカラス除けに

後は蔓をマルチの上に寄せ枯らしてから野焼きします。
2畝目、3畝目と収穫期に入りました。
こちらは追肥で8月までは収穫できるようにしたいと考えております。

両側は雑草も成長していたのでトラクターで耕しました。
空いた場所は苗床用に!
空い次は秋収穫のカリフラワーとブロッコリーの種蒔きを始めます。
水道近くに置くことで水撒きが断然、らくになるので😊

暑さ本番となりましたが、もう秋の準備に入ります。
今は夏野菜を売り、8月には並行して冬野菜の白菜を蒔きはじめたりします。
夏野菜の収穫とお片付けが終わり並行して秋冬野菜を蒔いたらしばし一息つけるはず😓