ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

スイカの成長記録に挑戦!

本日の一仕事!
昨日、スイカの日付管理でフラワーテープを確認したところ・・・

消えかけている😓そうなるかも・・・とは思ったんです。
マーカーを降れば液が垂れ大変だし手はべとつくし、他に何かないかと考え

ビニールテープに油性ペンに変更しました。

これから来年のために姫まくらとシャリ娘の成長を記録していこうと思います。
前回のブログでも書きましたが品種により音では判断が難しいものもあります。
父師匠が大好きな黒玉は皮が厚すぎて音を聞いても分かりません!私目だけかもしれませんが・・・
イカの収穫期を見極めるため、日数を記録し見た目でも何か分かりやすい変化が現れるか検証します。
うっかり忘れないよう頑張ります。