ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

里芋の栽培 種芋の選別

本日の一仕事

里芋を植えるための準備

早くしないと!!(゜ロ゜ノ)ノ

保存しておいた里芋を掘り起こす

里芋に藁を被せて土を被せ

更にビニールを被せ冬の間は保存してました

f:id:ohisatan:20210318165553j:image

掘り起こした里芋たち

f:id:ohisatan:20210318165840j:image

土を払い、親芋はここでサヨナラ~

取った里芋を我が家の食卓用と

種芋と選別します

f:id:ohisatan:20210318170055j:image

上が種芋、下は我が家の食料に(^○^)

週末は雨らしいのでその前に植えなければ

でも、まだ、畑がじゅるい!

※「じゅるい」って方言?両師匠はこう言う(笑)

水捌けが悪くぬかるんでいる状態のことなんです

我が家の畑も部分的に低くなっており水捌けが悪く・・・

本日はトラクターを出動出来ませんでした

明日は準備を進めなきゃ(^o^;)

まだ体力不足が否めない私目

倒れない程度に頑張らねば(^_^)v