ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

夏野菜たちの成長!失敗と成功?

本日の一仕事

かぼちゃの肥えやり&キャベツとカリフラワーの消毒・・・

かぼちゃは順調?
f:id:ohisatan:20210602144540j:image

花も咲き順調かと思いきや!

お隣は?

f:id:ohisatan:20210602144625j:image

こんなに小さい・・・

色々な事が考えられますが野菜たちも個性があるのか?

成長も様々です(笑)

とうもろこしも育ってます。

今年は甘いバンタムとバイカラーのピーターコーン白とうもろこしの3種類

f:id:ohisatan:20210603124345j:image

こちらの白いとうもろこしピュアホワイトも

なんとか育ってくれました。

f:id:ohisatan:20210603124332j:image

数日前まで順調だったキャベツ&カリフラワーが今朝にはこんな姿に!

f:id:ohisatan:20210602144910j:image

カリフラワーなんてこんな状態に!

f:id:ohisatan:20210602144955j:image

虫に食われて穴だらけ!!!

たった数日、見回りを怠り

気を抜いてしまった結果が・・・

先週の大雨で水捌けの悪い箇所は

f:id:ohisatan:20210602145207j:image

ご覧の通り根腐れでしょうか?

駄目になってしまいました。

季節によって気を付けるところやお天気との戦いで対策が必要なこと!

害虫や動物や鳥との攻防!

失敗と成功を繰り返し成長するんでしょうか?

これからも一喜一憂するんだろうなぁ~