ひぃー☆らいふ

愛知で農業修行中。露地栽培で季節の旬の野菜作りに、たま~に愛知Bグルメやお出かけスポットもご紹介

万寿満茄子の初収穫♪

本日の一仕事!

数日の雨で畑に入れなかったんですが

今日は久しぶりの晴れ間☀

畑の茄子が良い具合に成長しており!!!

吊るして誘引をすることにf:id:ohisatan:20210705170924j:image

雨だけではなく風も強い日があり

折れはしなかったものの

少し倒れぎみ?になり

下の方になっていた茄子達は無惨な姿に💦

f:id:ohisatan:20210705171931j:image

自然との戦いですから仕方がない

けど!無事に育ってくれた万寿満茄子も♫

f:id:ohisatan:20210705172056j:image

そのなかでも〜

こんな形の茄子が(笑)
f:id:ohisatan:20210705172159j:image

天狗なすのように鼻がついた茄子が2つも!
f:id:ohisatan:20210705172134j:image

長雨の被害はさらに続き

成長途中のかぼちゃ達も蔓が切れており...

縮緬かぼちゃも縮緬が出る前に切れ
f:id:ohisatan:20210705172604j:image

きぬごしかぼちゃも小ぶりな状態で切れてしまいました(涙)
f:id:ohisatan:20210705172823j:image
まだ、若いですが2日〜3日置いて

食してみようと思います!

つくり手としての義務?(笑)

とうもろこしの時期が終わり

今度はかぼちゃと茄子の収穫が始まります!

沢山、出荷出来るようにと願いつつ

明日からの雨に備えなければ!!!